メニュー 閉じる

北軽井沢スウィートグラス ? キャンプ界の銀座! 超高規格で浅間ビュー

新緑の風が心地よい5月の半ば、アウトドア雑誌『ガルヴィ』読者が選ぶ日本全国キャンプ場ランキング(2009年)で1位に輝いた北軽井沢スウィートグラスを初体験。超高規格キャンプって!?  とあまり期待はしていなかったのですが、なんとも居心地がよく再訪希望120%! リードフリーのガーデン広々サイトでの素敵な2泊3日を過ごしました。

中軽井沢からロマンチック街道を北へ。無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場への道のりも同じなので、とってもなじみのある道を数キロ走行すると、スウィートグラスの看板が登場。ちょっと狭いのかなと思いきや、そんなことはない道を進んで新緑のまぶしいスウィートグラスに到着します。

キャンプ場入口
キャンプ場入口
SGマップ
SGマップ


 レンタルなど充実の管理棟

管理棟であらかじめ用意していた宿泊者名簿とペットの同伴ルールの同意書を提出して料金を支払い、場内の説明を受けます。ゴミは燃えるごみとビン・カンの2種類でそれぞれ指定のゴミ袋をもらいます。プラスチックは燃えるごみとなんともアバウト。管理棟では各種のレンタルやイベントの受付、向かいの売店では氷や食料、素敵な雑貨等がオシャレに並んでいます。

管理棟
管理棟
売店
売店
売店左側
売店左側
レンタル受付
レンタル受付
リードフック
リードフック
注意事項など
注意事項など
注意事項など
注意事項など
注意事項など
注意事項など
WiFiがあります
WiFiがあります
管理棟裏手のごみ収集所
管理棟裏手のごみ収集所
自動販売機もあります
自動販売機もあります

掲示板にはチェックイン・アウトの時間、ごみの分別、花火の場所、消灯時間などが細かに指定されています。
ちょっと驚いたのは、WiFi環境です。管理棟の周辺と多目的広場の周辺でフリーのWiFiにつながります。今回宿泊したガーデン広々サイトでも、ギリギリつながりました。

場内の制限速度は時速5km
場内の制限速度は時速5km

道を挟んで管理棟の隣には、土日のみ営業しているフードショップがあります。
パラソルのあるテラスでカフェタイムができるほか、テイクアウトもOKです。

CAFE
CAFE
営業時間
営業時間
MENU
MENU
Take Outできます


視界も広く、快適なガーデン広々サイト

チェックインを済ませると早速、予約してあるガーデン広々サイトへ。場内はところどころに一方通行があるので要注意です。

ガーデン広々サイト
ガーデン広々サイト

ガーデン広々サイトは全部で7つ。一体型のテーブル&ベンチ(移動可)があり、それぞれ形状は違うもののフラットで、テント&タープの様々なレイアウトが可能です。
タイヤ式で開閉する扉の下からワンコが出ないように板が用意されていますが、扉の中央から出られそうだった(笑)ので、万が一のことを考え隙間を塞ぐようにキャリーを置いて対応しました。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ワンコ脱出防止板(タイヤに嵌めて使用)
ワンコ脱出防止板(タイヤに嵌めて使用)
出れそう(出ないけど)
出れそう(出ないけど)

実は我が家では電源付のキャンプは初めてでした。炊飯器にティファールの湯沸し、IH調理器を持ち込んで快適そのものでした。特に炊飯の失敗がないのは本当にありがたい……。
水道は飲料用のみで、「食器等は炊事場へ」とのこと。

電源(15A)
電源(15A)
水道
水道
設営完了
設営完了
のんびりさくらさん
のんびりさくらさん
ご満悦のさくらさん
ご満悦のさくらさん

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

一点だけ、残念だったのはサイトの芝生がほとんど剥げてしまっていたことです。土埃は舞うし、さくらさんはそのまま土の上にごろんと寝てしまうしで、ちょっと大変でした。

場内の各所にトイレや炊事場があるのですが、その清潔さには驚きました。トイレには暖房が効いていて、炊事場はお湯が使用できます(笑)

清潔なトイレ
清潔なトイレ
炊事場
炊事場
夜は深けて
夜は更けて


 「薪焚のゆ」それは何の変哲もないバスルーム

2泊3日のキャンプで、お風呂はスウィートグラスの「薪焚のゆ」を利用しました。完全予約制で、予約の5分前に管理棟に鍵と足拭きマットをもらいに行きます。

薪焚のゆ
薪焚のゆ
完全予約制
完全予約制
風呂場は4つ
風呂場は4つ

「薪焚のゆ」なんて名前なので、ちょっと期待していたのですが、本当になんの変哲もないただの狭い風呂場です。ちなみに、シャンプー類は持ち込み、お湯は自分ではって最後は掃除もしなくてはいけません。浴槽も一人用なので、二人で行くとちょっとなんだか……。薪で湯を沸かしているとかどうでもいいので、もうちょっとなんとかならないものでしょうか。まあ、こんな辺鄙な場所でお風呂に入れるだけありがたいと思うべきなのか……?

何の変哲もない風呂場
何の変哲もない風呂場

薪焚のゆは管理棟のちょうど裏手にあり、コインランドリーやシャワー室が併設されています。

コインランドリー
コインランドリー
シャワー室
シャワー室


ワンコ大満足のさわやかドッグラン

多目的広場のそばにあるドッグランは、小型犬用と中・大型犬用の2つ。利用時間は9時から19時。浅間山を望んで思いっきり走りまわれる気持ちのいいドッグランです。
我が家のさくらさんも本当に嬉しそうに思いっきり走りまわっていました。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ドッグラン入口
ドッグラン入口
ご利用の諸注意
ご利用の諸注意
嬉しそうなさくらさん
嬉しそうなさくらさん
ボール遊びに夢中のさくらさん
ボール遊びに夢中のさくらさん

ドッグランの近くにはドッグシャワーがあります。

ドッグシャワー
ドッグシャワー
注意書き
注意書き

ちなみに、ドッグラン周辺でもWiFiがつながります。

WiFiがつながります
WiFiがつながります

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

バラエティに富んだサイトやコテージ

キャンプ場っていろんなテントやタープがあってそれを眺めながらのお散歩が楽しいものですが、スウィートグラスはサイトにもバリエーションがあり、コテージやキャビンもバラエティに富んでいて、見てまわると本当にワクワクします。さらに場内がとても綺麗に整備されているので、いろんな季節で愛犬さくらさんとお散歩したくなりました。

イーグルサイト
イーグルサイト
ダイニングキャビン
ダイニングコテージ
フリードッグサイト
フリードッグサイト

今回、フリードッグサイトではなくガーデン広々サイトを選択してよかったと思います。フリードッグサイトもいいのですがちょっと閉鎖的な印象を受けました。明るく視界も広いガーデン広々サイトの方が個人的にはオススメです。

ポリンポリンサイト
ポリンポリンサイト
サンルーフキャビン
サンルーフキャビン
ツリーハウスフォレスト
ツリーハウスフォレスト
電源付デビューサイト
電源付デビューサイト
トレーラーコテージ
トレーラーコテージ
星屑満天キャビン
星屑満天キャビン
ツリーハウス・マッシュルーム
ツリーハウス・マッシュルーム

withドッグとあるドッグラン付のキャビンやコテージにも興味津々。本当にいろんなキャビン、コテージ、サイトがあって、次はどこを予約しようかとワクワク。
GreenStyleWhiteStyleとある通り一年中営業しているので、春夏秋冬の北軽井沢を楽しみに、また愛犬さくらとぜひ訪れたいと思います。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*