メニュー 閉じる

旅庭 群来 ? 漁村の空気を読まない高級旅館

函館3日目。お世話になった函館男爵倶楽部も10時にチェックアウトです。今日は江差線に乗って旅庭 群来で一泊する予定ですがワンコと泊まれないため、さくらさんをペットホテルに預けることにしています。初のペットホテル滞在、さくらさんは果たして大丈夫なのか?

今日は少々早起き。朝市でごはん食べて、チェックアウトまで公園でさくらさんと遊びます。数時間後にペットホテルに行くとも知らず、無邪気に駆けまわるさくらさん。涙を誘います。

空中浮遊!
空中浮遊!
ズボっとな
ズボっとな

そんなこんなでやってきましたチェックアウト&ペットホテルへの引き渡し。犬生初のペットホテルは、わんこのおやどにお願いしました。
日本犬は預かれないことになっていると最初言われましたが、モノを破壊するような犬じゃないことなんかをお話しすると、心良く引き受けてくれました。ホテルまでお迎えにも来てもらえるし、人柄も良さそう。バタン! とワゴン車のドアが閉まって、ブーと行ってしまいました。さくらさん、さぞかしびっくりしていることでしょう。ちょっと心が折れそう。はぁ、大丈夫かなぁ。まあ、ペットホテルの人はプロだし、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、13時15分函館発の江差線まで、函ぶら。

函ぶら
函ぶら
昼はラッキーピエロで
昼はラッキーピエロで

ラッキーピエロって美味しいですね。外観はちょっとそんなでもないんですけど(失礼!)、人気があるのがわかります。だから函館にはマクドナルドがないとかなんとか。そんなこんなで時刻も迫ってきました。行ってきまっせ、江差!

やってきましたキハ40形気動車
やってきましたキハ40形気動車
おべんと♡ うまかった♡
おべんと♡ うまかった♡
車窓からの美しい景色
車窓からの美しい景色

約2時間30分の電車旅。木古内から江差は、2014年5月12日に廃線となります。3カ月後には、この車窓風景が見られなくなるなんて…。見納めです。
江差に到着すると、本日のお宿 旅庭 群来 の方が迎えにきてくれていました。車で走ること5分。鴎島を望んで、グレーの壁に囲まれた、江差には場違いな宿(笑)にチェックインです。

本日のお部屋は朝霞
本日のお部屋は朝霞
江差の日が暮れます
江差の日が暮れます
源泉掛け流しのお風呂。贅沢!
源泉掛け流しのお風呂。贅沢!
ベッドルーム
ベッドルーム

江差町にあるまじきおしゃれ感に圧倒され、さくらさんのことを忘れていました(ごめんね…)。旅庭 群来 は、ドリンクオールインクルーシブなので、ワインでも飲みながらのんびりと過ごします。この宿でひとつ残念だったのが、コシノジュンコのルームウェア。見た目にも着心地も悪かったです。どうでもいいですが、Mr.Junkoのトレーナーを思いだしました。今、着てる人いるんでしょうか。

日もとっぷりと暮れて、こじゃれた料理が次々と出てくる夕食、バーでカクテルなんぞをいただき、さらに夜食をいただき、本日は就寝でございます。

拓美ファームサフォーク種 羊黒胡椒焼
拓美ファームサフォーク種 羊黒胡椒焼
夜食
夜食
カクテル(名前忘れた)
カクテル(名前忘れた)
HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS
北海道函館市大手町22-10
 
旅庭 群来 (くき)
北海道檜山郡江差町字姥神町1-5
 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*