メニュー 閉じる

紋別発! ワンコとオホーツクドライブ ( 紋別レンタカー事情 )

紅葉を求めて10月の3連休、道東を訪れました。レンタカーが欠かせない北海道の旅ですが、今回の拠点である、ペット可の 紋別レンタカー事情 はいかに?

紋別空港から利用できるレンタカーは、トヨタレンタカータイムズカーレンタルニッポンレンタカーがありました。やはりマイナーな空港(国内線はANAのみ)ということで、北海道の他の空港よりは選択肢が少ないようです。

3社の選択肢で、ペット可なのはトヨタレンタカー(ペット同乗について)とニッポンレンタカー(ペットを同乗されるにあたってのご注意)。今回は、いつもお世話になっているトヨタレンタカーを利用しました。

FullSizeRender-8
紋別空港

空港に到着すると空港連絡バスに乗り、レンタカー営業所のあるバスターミナルへ(所要時間約20分)。バス内ではワンコはキャリーに入れておけばオッケーです。

FullSizeRender-9
バスでのさくら

ここで、トヨタレンタカーのペット対応について。
HPのペット同乗についてにあるとおり、車種はHWクラス・Wクラス・Vクラス・RVクラスのみとなり、指定のレジャーシートの購入、同意書への記入などが必要です。

IMG_1268
トヨタの取扱い車種

バスターミナルに到着すると、早速カウンターで受付。バスから降りた人が集中するので、結構待たされます。二人体制なので、いたしかたありません。今回は、ペットオッケーのWクラス・ウィッシュが旅の相棒です。

FullSizeRender-7
バスターミナル
IMG_1264
紋別営業所
FullSizeRender-6
指定のレジャーシート (86×117センチ)

指定のレジャーシートですが、「これ必要かな?」と思うくらい買わされてる感があります(笑)そして、持ち込みのキャリーの下に敷くとめちゃくちゃ滑ります。これはちょっと困ったものです。

ともあれ、2泊3日でお世話になりましたが、事故もなく無事に過ごせました。帰りは空港連絡バスの時間に合わせて返却し、ふたたび空港へ。

FullSizeRender-10
ただいま紋別空港

車種が限定されるとはいえ、トヨタレンタカーさんにはこれからもペット同乗オッケーを続けてほしいです。北海道でレンタカーなしは辛いですから…。

↓ レンタカー予約はこちら ↓
トヨタレンタカーニッポンレンタカーじゃらん旅ぷらざ楽天トラベル

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*