メニュー 閉じる

石垣島ドライブ ? 平久保崎と川平湾

起床は4時30分(眠い)、6時25分羽田発のフライトを目指し横浜(野毛)を出発します。今日はレンタカーで石垣島の平久保崎灯台、川平湾などを反時計回りドライブ。その後、買い出しをして、最終目的地の竹富島へ。真冬の東京からいよいよ脱出です。もちろん、愛犬も一緒です。

京急で羽田へ
京急で羽田へ

こんな朝早くからたくさんの人が空港に行くんですね。蒲田を出るころには結構な満員電車でした。羽田空港に到着するとまずはさくらさんをペットとおでかけサービス(JAL)に預けます。しばし(約3時間)の別れです。石垣島といえば、新空港(2013年3月7日開港)完成でとっても便利になりました。東京からの直行便はJALに加えてANAも参入しています。価格競争でもっと安くなってくれるといいんですが……。

いつもようにお弁当を食べて、SKYWARDを読んで、音楽を聴いていたりすると、早くも石垣島上空です。眼下に青い海が現れると、南国へこれから行くぞって乗客のワクワクウキウキ感が一気に感じられます。皆さん、良い旅になりますように!

 ぴっかぴかの石垣空港

ぴっかぴかの新空港
ぴっかぴかの新空港

離島ターミナルからちょっと遠くなりましたが、新空港はやっぱり綺麗! 到着するとさっそくレンタカー屋に向かいます。石垣島でレンタカーを探す時は、いつも石垣島ツアーランドを利用しています。値段やプランの比較もできるし、免責補償料込みの料金でなりより安いんです。というわけで、今回は、ペット同乗・価格・乗り捨てなどの条件が一番良かったゴールドレンタカーに決定。17時までお世話になります。夕方に竹富島に渡るまで、まずはドライブを楽しみます。

今回の相棒
今回の相棒

 石垣島を反時計回り 平久保崎灯台と川平湾

石垣島って各離島への中心地ってイメージがありますが、北部は開発されていなくて、のどかで素朴な味わいがあるし、島全体は起伏もあるので展望台めぐりなんてのも楽しみのひとつです。南の島に来ておいて最北端とかちょっと変な感じがしますが、平久保崎灯台は素晴らしいスポットです。灯台と真っ青な海の構図が絶妙で、ついつい写真撮影が多くなってしまいます。ただ、いつも風が強いです。

石垣島最北端の平久保崎灯台
石垣島最北端の平久保崎灯台

反時計回りで石垣島をドライブしていると、川平湾にちょうど昼過ぎに到着。レストランでランチをいただきました。パパはご当地色を無視してカレー。相変わらずブレない子どものような人です(笑)

やっぱりソバ!
やっぱりソバ!
パパはカレー
パパはカレー
石垣島といえば川平湾
石垣島といえば川平湾
川平の風景
川平の風景

川平湾の近辺にはいろいろお店もありました。Tシャツを買いたかったけど、シーズンオフなのか開いてなくて残念……。

 マックスバリュで買い出し 竹富島へ

本日から竹富島の古民家で素泊まり5連泊なので、マックスバリュで食材(主に朝食)を調達して離島ターミナルへ向かいます。竹富島にはもちろんスーパーなんてないので、買い忘れのないように気をつけます。

おなじみのマックスバリュで買い出し
おなじみのマックスバリュで買い出し

レンタカーは離島ターミナルに乗り捨てです。いったん空港に行っていたらけっこうな時間ロスなので、乗り捨てがあって本当に助かりました。乗り捨てるとき、車のカギはダッシュボードに入れてそのままでいいとのこと。南国の大らかさというかなんというか(笑)竹富島へは、離島ターミナルから高速フェリーで約10分。路線バス感覚で渡れます。

竹富島へGO!
竹富島へGO!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*