メニュー 閉じる

ワンコと波照間島! ? 電動自転車でラクラクサイクリング

ワンコと波照間島 ! 待ちに待ったGW、コンクリートジャングルから南の島へ脱出します。今回は日本最南端を目指し、波照間島・西表島・船浮にそれぞれ2泊ずつ〜♪ 波照間では素泊まりハウス美波に2泊します。

CONTENTS

 愛犬さくらはANAペットらくのりサービスへ

旅行の初日って、どうしてこんなにも眠くないのでしょうか。早朝にもかかわらず、スッキリとしています。9時前のANA便に乗るために羽田へ。さすがにGW初日。空港は結構混雑しています。今回は奮発してプレミアムクラスなので、専用カウンターでスイスイと思いきやそうでもなかったです(笑)。早速さくらさんをANAペットらくのりサービスに預けます。石垣島までなので、那覇までが5000円、那覇から石垣までが3000円でした。飼い主はチェックインを済ませ、ラウンジでビールでも……。

ラウンジでまったり
ラウンジでまったり

ではでは、行ってきますよ〜。機内ではシャンパンも飲んじゃうもんね。

富士山がきれい
富士山がきれい
朝ごはん
朝ごはん

上機嫌でシャンパン撮るのを忘れてます。プレミアムクラスのCAって、トイレのドアまで開けてくれちゃうんですよね。そんなもん自分で開けるっちゅうねん(笑)。那覇で乗り継ぎ、14時前に無事に石垣島に到着。さくらさんも元気な様子で一安心しました。

どこ行くの〜?
どこ行くの〜?

 波照間のお宿は、素泊まりハウス美波

空港からタクシーで離島ターミナルへ行くとこれから離島へ発とうとする人であふれていましたが、事前にフェリーの予約していているので安心でした(安栄観光)。海が荒れて欠航の多い波照間航路ですが無事に出航です。

船に揺られること一時間ちょっと。波照間港に到着しました。港には、本日の宿素泊まりハウス美波の方が迎えにきてくれていました。このお宿、基本的にペット可ではありませんが電話交渉しました。

「犬と一緒に泊めていただきたいんですが……」
「うーん。以前に一回泊めてあげたことがあるんだけどね。どうしようかな……」
「今まで旅行によく行っていて、慣れてる犬なんでよろしくお願いします!」
「うーん……。大丈夫かな」

ってな感じでした。他の宿でも「以前は大丈夫だったけど、ちょっとトラブルがあってやめてしまったんですよ……」という宿もありましたし、我が家が最後のペット同宿とならないようにマナーを守って過ごさないと! 料金は1人1泊3000円。ペット料金なしです。

宿に着いて荷物を整理すると、電動自転車をレンタルして散歩にGO! さくらさんはカゴに乗車です(笑)。ちょっと曇り空だったので、写真のUPは明日以降に……。

カゴに乗車
カゴに乗車

 夕飯は島の居酒屋へ

夕食は、居酒屋あがんでいただきました。

波照間の味
波照間の味
塩やきそば
塩やきそば
ポークタマゴ
ポークタマゴ
なんとかサラダ
なんとかサラダ

今日は早起きしたのもあって、食べたらもう眠くなってきました。明日は波照間を満喫しますよ〜。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*