メニュー 閉じる

星峠の棚田 ? 美しき日本の原風景

8月の半ば、ペルセウス流星群を求めて車を走らせた新潟旅のついでに、日本の絶景&秘境100選に紹介されている 星峠の棚田 に立ち寄りました。到着したのは土曜の早朝の5時前でしたが、駐車場はいっぱい。20名超の人が絶景を求めて集まっていました。田んぼがこんなに美しいなんて…、愛犬さくらさんにも伝わったかな?

星峠の棚田の犬
星峠の棚田の犬

 展望台は3カ所。マナーを守って星峠の棚田を拝む

お願い事項
お願い事項
案内板
案内板

星峠の棚田の展望台は道路から少しせり出した2カ所と、山の斜面を少し上がった場所の計3カ所。お願い事項の案内板がありましたが、地元の方々にとっては日常の一部である風景がたまたま素晴らしい絶景なわけで、ここは静かにマナーを守って過ごしたいものです。駐車場(普通車20台 大型車1台駐車可)をわざわざ設置していただいているのもありがたいことです。

皆、カメラをスタンバイ
皆、カメラをスタンバイ

 日の出とともに変わりゆく棚田の絶景

越後松代棚田群の星峠の棚田には、大小200枚もの様々な棚田が斜面に広がっています。日本の里100選日本の絶景&秘境100選でも紹介され、水鏡の絶景は2009年のNHK大河ドラマ『天地人』のオープニングにも登場しています。

   

訪れた8月は残念ながら水鏡の季節ではなかったのですが、日の出前から始まる絶景を覆う神秘的な色彩の移り変わりは、本当に息を飲む美しさでした。

2016.8.13 4:50
2016.8.13 4:50
2016.8.13 4:54
2016.8.13 4:54
2016.8.13 5:04
2016.8.13 5:04

次回はぜひ、水鏡の季節(春・雪消えから6月、秋・10月下旬~11月)に来たいと思いました。
余談ですが、熊に注意の看板がありました。ちょっと怖いですね(^_^;)

熊出没注意!
熊出没注意!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*