メニュー 閉じる

星乃珈琲店 ☕ 『ワンコOKは喫煙席のみ』に物申す!?

ワンコも(テラス席ではない)店内OKという情報を聞きつけ、星乃珈琲 青梅店へ愛犬さくらと行ってきました。スターバックスをはじめテラス席ならワンコOKというカフェは数多くありますが、ドッグカフェでもないのに室内OKとは貴重なカフェ! その居心地はどんなもんなんでしょうか!?

やってきました星乃珈琲店
やってきました星乃珈琲店
正面入口
正面入口

ここ数年、人気が急上昇中の星乃珈琲店。最近は、ワンコOKな店舗が増えているようですが、HPには一切そういった情報がありません。クレジットカードや電子マネーの使用可否も店舗ごとで違うようですし、必要な情報の公開ができていないのがちょっと残念なところ……。

ワンコのマークもあります
ワンコのマークもあります


 ワンコOKは喫煙席のみ!?

今回、訪れた青梅店では入口の扉に「ペットをお連れのお客様は従業員にお声掛け下さい。」とありました。扉を開けて従業員に犬がいることを伝えると、裏に専用の出入り口があるということで、裏手にまわって入店です。

ワンコ専用の出入り口
ペット専用の入口
テラスでもあるようです
テラスでもあるようです

一応「あちら(禁煙席)はダメなんですね?」と伺いましたが、ワンコOKな席は喫煙席のみとのこと。非喫煙者にとってはちょっと厳しい紫煙の空間ですが、仕方ありません。テラス席・喫煙席・ペット席は、禁煙席とは扉を隔てて分かれています。店内はレトロ調で落ち着いており、さすがに人気カフェだけあって長居してしまいたくなるような空間設計がなされていました。ワンコは抱っこでも、フロアにいても、どちらでもいいようです。すべてのテーブルにリードフックがありました。

テラス席・喫煙席・ペット席
テラス席・喫煙席・ペット席
リードフック
リードフック

席に落ち着いて、人気のスフレパンケーキとコーヒーを注文。スフレパンケーキは20分かかるとのこと。ちょっと楽しみにしていました。

スフレパンケーキ(ダブル)
スフレパンケーキ ダブル(700円)

そして、やってきたスフレパンケーキとコーヒー。パンケーキはふわふわながら想像通りの食感で、コーヒーは酸味が少なくコメダ珈琲店よりも好みの風味でした。クラシカルな店内の雰囲気もあり、普通に禁煙席なら居心地がいいんだろうと思います。


 これはドッグフレンドリーなのだろうか?

いろいろ調べてみると、星乃珈琲店では喫煙席でワンコOKの店舗が数多くあるようです。今回、終始腑に落ちなかったのが「なぜペット席=喫煙席なのか」ということ。各席にリードフックをつけるくらいワンコウェルカムなのに、ワンコOKなのは喫煙席のみってなんだかすごくチグハグな印象です。非喫煙者であれば誰だってタバコの匂いは気になります。それが人間の何倍も嗅覚のある犬ならばどんな状態なのか……。さらにもちろん、人にも犬にも健康に良いはずがありません。

というわけで、我が家はコーヒーを飲み終えると早々に店を立ち去りました。まあ嫌ならば利用しなければいいだけの話ですが(我が家ではもう利用することはないでしょう)、星乃珈琲店にはもう少しドッグフレンドリーの意味を考えてもらいたいと思います。

タバコの匂いってどうなんでしょう?
タバコの匂いってどうなんでしょう?

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*