メニュー 閉じる

ポーラ美術館 森の遊歩道 ? ワンコOK! 箱根の森と野鳥のさえずり

ポーラ美術館の裏手にある2013年7月にグランドオープンの「森の遊歩道」。3月の中旬で新緑にはまだまだ早かったのですが、春の訪れを告げるような野鳥のさえずりを聴きながら森林浴を楽しんできました。謎のオブジェに興味津々!?の愛犬さくらももちろん一緒です。

散策の楽しみかた
散策の楽しみかた

 春の箱根で悠々さんぽ

ピカソとシャガール展を楽しみに、まずは駐車場へ(500円)。強羅から少しはずれた場所にありながら、なかなかの来場者で人気の高さがうかがえます。

駐車料金は500円
駐車料金は500円

館内に入る前に、愛犬さくらさんのお楽しみイベント、「森の遊歩道」へ。この遊歩道はリードをつければペットOKなんです。

注意事項など
ルート図
ルート図

ポーラ美術館の裏手、早川へ向かってゆったりとした斜面に遊歩道は整備されています。遊歩道のところどころに謎のオブジェがあり、「芸術ってよくわからないね」なんてつぶやきながら歩を進めます(笑)新緑の季節にはもっともっと気持ちのよいお散歩ができそうです。

新緑には少し早かったかな
新緑には少し早かったかな
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ
謎オブジェ

鳥のさえずりを聴きながら30分ほどお散歩。さくらさんもきっとリフレッシュできたと思います。

貴重植物の説明
貴重植物の説明
野鳥の説明
野鳥の説明
バードウォッチング用の双眼鏡
バードウォッチング用の双眼鏡

シンプルでオシャレな美術館

箱根の森をお散歩したあとは、館内へ。さすがにワンコはNGです。

ガラス張りのオシャレな入口
ガラス張りのオシャレな入口

館内はとってもオシャレ。ガラス張りで白を基調に、シンプルに設計されています。カフェやミュージアムショップがあり、多くの人が来場していました。

カフェも
カフェも
ピカソとシャガール展
ピカソとシャガール展
スタンプで作成するポストカード
スタンプで作成するポストカード

今回、遊歩道がペットOKということで訪れたポーラ美術館でしたが、想像以上に素敵な場所でした。箱根はいつも混雑しているイメージですが、湯元や強羅、芦ノ湖ほどの混雑は見られず、清清しい春の空気とともにリフレッシュできました。ワンコ連れの場合は、交代で展覧会を楽しむのもなかなか素敵な過ごし方だと思います。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*