メニュー 閉じる

礼文島 絶景ドライブ ? スコトン岬と吉永小百合

旅も3日目。本日はレンタカーで 礼文島 絶景ドライブ 。北からスコトン岬、スカイ岬、礼文空港、礼文町高山植物園、北のカナリアパーク、桃岩、猫岩、地蔵岩、メノウ浜など、見どころはまたまた盛りだくさん。もちろん愛犬さくらも連れて。それにしても、夏の風が心地よい礼文島です。

宿で朝食をいただいて、フェリーターミナル前の礼文観光レンタカーで6時間のドライブです。ちなみに、夏の繁忙期のレンタカーの予約は早目にしておかないと、ホントにあっという間に空きがなくなってしまいます。観光バスもありますが、やっぱりレンタカーが小回りきいていいのではないかと思います。

 北から南へ 爽快ドライブ

道路は東海岸沿いを縦断しています
道路は東海岸沿いを縦断しています

さてさて、島を北から南下してしまおう、ということでまず目指したのはスコトン岬!最北端(宗谷岬)にあと一歩及ばずということで、「最北限」などとわけのわからないことになっていますが、景色は素晴らしい。芸のないソフトクリーム(失礼!)も美味しく感じられます。

最北限の犬!
最北限の犬!

スコトン岬をあとにし、スカイ岬、トド島展望台、礼文空港、礼文町高山植物園(ワンコは入園不可)をまわります。

スカイ岬
スカイ岬
礼文空港
礼文空港
レブンアツモリソウ
レブンアツモリソウ

 吉永小百合のホログラム登場! 北のカナリアたち

昼ゴハンを挟んで、知床、カナリアパーク(『北のカナリアたち』のロケ地跡)、桃台猫台展望台、地蔵岩、メノウ浜なんかを巡っていると6時間はあっという間。晴れたり曇ったりの天候でしたが、やっぱり最北の島はダイナミックで美しいと、改めて感心しました。

北のカナリアパーク
北のカナリアパーク
晴れれば素晴らしい景色!なはず
晴れれば素晴らしい景色!
吉永小百合のホログラム
吉永小百合のホログラム
最果ての地
最果ての地

特に、桃岩、猫岩、地蔵岩あたりの風景は、本当に最果ての地に降り立った実感ががあり、北の地の美しさと厳しさ、そしてどこか寂しさを感じさせます。愛犬さくらは嬉しそうにお散歩していましたが(笑)。星空を期待したいけど今夜はちょっと無理かなぁ、と思っていたら結構な雨が降りました。美味しい夕食も再びいただきましたし、今日はもう寝ることとします。

やっぱり美味しいかもめ荘の夕食
やっぱり美味しいかもめ荘の夕食
旅館 かもめ荘
北海道礼文郡礼文町香深村字トンナイ
 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*