メニュー 閉じる

高尾山 ? リフト でラクラク! 初夏の黒柴ハイキング

初夏といいますか梅雨晴れのある日、愛犬さくらさんと 高尾山 へハイキングに行ってきました。前日が雨だったせいか、晴れの7月にしてはそんなに暑くありませんが、さすがに梅雨明けしていないだけあって湿気があります。今回は リフト を利用。もちろん愛犬さくらも一緒です。

まずは中央線と京王線を乗り継いで高尾山口で下車すると、ふろッぴィ(平仮名か片仮名どっちかに統一してほしい)のバスが駅前に。登山を終えて温泉っていいですよね。さくらがいるので、今回は断念しますが〜。

いざ、リフトへ!

途中までケーブルカーリフトで行って気軽に登山ができるのが高尾山のいいところ。切符売り場には大勢の人がいました。ワンコですが、ケーブルカーはケージがあればOK、リフトは抱っこすればOKです。今回は、爽快感のあるリフトへ〜。

さくらと一緒にリフト♪

リフトを下りてからは、山頂まで歩きます。

ケーブルカー乗り場の奥にはビアガーデン
早く行くよ〜

前日が雨だったので、泥濘んでいるかなと思いきや、1号路はアスファルトやウッドデッキになっていたりと、なかなか快適でした。ゆっくり歩くこと約1時間。山頂に到着です。

風がきもちい〜♪

山頂では大勢の人が休憩しています。木陰にレジャーシートを敷いて寝ている人も…。我々は、縁石に座り、カルピス味のかき氷を買って少し休みます。涼しい風が吹き抜けます。

山頂からの眺め
山頂の茶屋

しばらく和んだあとは、ふたたびリフト乗り場まで歩きます。下りは吊り橋のある4号路です。しばらく歩くと、1号路に比べて道が泥濘んでいます。滑らないように注意しないと…。そんななかでも、さくらは元気いっぱい。先へ先へ進もうとします。あれ〜? まだかな〜と思っていると吊り橋が見えてきました。4号路も終盤です。

吊り橋だよ〜
少々揺れます

2号路に合流すると、行列が見えてきました。ビアマウント目当ての人たちです。ここはワンコはNGです。ワンコOKのコーナーを設けてほしいなぁ(高尾登山電鉄さん、よろしくお願いしますヨ!)なんて思いつつ、行列を横目に通り過ぎます。

恒例のアレ

さてさて、またリフト乗り場にやってきました。汗をかいたTシャツを着替えて、乗り込みます。

帰りもらくちんだぜぃ

無事に下山すると、お腹がすいたので駅近くのイタリアン高尾山ふもとやで食事&足湯です。パスタを頼みましたが、なかなか美味しかったです。ちなみに、さくらさんがいたので外席です。

ミートソースとドリンクバーをオーダー

お手軽登山でしたが、普段の運動不足もあってか疲れました。今日はぐっすり眠れそうです。その前に、さくらをお風呂でゴシゴシ洗わなくてはいけませんが…(笑)