メニュー 閉じる

PICA富士西湖 テントサイト・ドッグラン 電源付き ? 富士山麓の快適キャンピングパーク!

紅葉の見頃にはやや早い10月某日、 PICA富士西湖 テントサイト・ドッグラン 電源付き に連泊してきました。 幻想的な 西湖湖畔 のおしゃれ キャンピングパーク で、のんびり アウトドアライフ 。都内から約2時間のアクセスの良さもあり、愛犬さくらさんも大満足だったかな?

CONTENTS

PICA富士西湖
PICA富士西湖

まずは 管理棟 でチェックイン。ちょっと 洒落た建物 で キャンプグッズ も充実していて、期待も高まります。今回は アフターホリデー割引適用 があり、2人と1匹2泊で4900円! おトクに滞在できました。

到着!
到着!

チェックイン時 に場内の説明(クリアファイルあり)を受けて 富士河口湖町指定 の ゴミ袋(燃えるゴミ) ももらいます。ゴミは主に、燃えるゴミ、カン、ペットボトル、ビンに分けられます。

充実のゲストハウス
充実のゲストハウス
充実のゲストハウス
充実のゲストハウス

場内入口の車ゲートは夜10時から朝7時まで閉まっています。早朝に スバルライン で 雲海 を見に行こうと思っていたのですが、あえなく断念。場内をものすごい音をたてて暴走するわけでもないし、なんだかなぁ……。

ゴミ置き場
ゴミ置き場
炭・灰捨て場
炭・灰捨て場

 場内は時速10k以下、時計まわりの一方通行あり

車ゲートは夜10時から朝7時まで閉まります
車ゲートは夜10時から朝7時まで閉まります

チェックインを済ませると早速、予約のサイトへ。場内は時速10k以下、周回道路を時計まわり(一方通行)に進みます。時折、わかりにくい分かれ道があり迷いそうになりますが、案内板を頼りにすれば大丈夫。夜は真っ暗になるので運転しないほうが良さそうです。

時計まわりに進みます
時計まわりに進みます
一方通行です
一方通行です
ドッグランエリア案内板
ドッグランエリア案内板
ドッグランエリアへ
ドッグランエリアへ

コテージのあるエリアは樹々が鬱蒼と生い茂っているのですが、そこを抜けるようにドッグランへ向かうと一気に視界が開けてきます。

樹々を通り抜けて……
樹々を通り抜けて……

 思てたのと違う! PICA富士西湖 テントサイト・ドッグラン 電源付き

予約してあった“テントサイト・ドッグラン 電源付き”に到着してみてびっくり! てっきり囲いのあるドッグランサイトかと思っていたのですが、ドッグランが目の前にあるただの電源付きサイトでした。ドッグランサイトだから、「いらなーい」とドッグアンカーもロングリードも家に置いてきてしまいましたよ、とほほ……。と言いますか、HPの写真ではなんだか全貌ががわからない(そもそも写真と大分違うのですが……)し、思い違いで来場する人は多いんじゃないですかね。もしかして、確信犯……?

PICA富士西湖 テントサイト・ドッグラン 電源付き
PICA富士西湖 テントサイト・ドッグラン 電源付き

それはさておき、気を取り直してテントとタープを設営しました。設営時に弱ったスズメバチが地面を這っていたのですが、パパがつっかけで踏み潰し(汗)、その後も数回タープの近くにスズメバチがやってきて恐怖を感じました。巣が近くにあるのかも……。まあ、騒がずにやり過ごすとどっかに行きましたけど。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

電源付きです
電源付きです

テントサイト・ドッグラン 電源付きは全部で6つ。今回のサイトはちょうど木陰ができるD-3サイトでした。電源付き(差込口は1つ)なので、炊飯器やティファールの湯沸かしが使えてとっても快適でした。

それにしても、とにかくサイトから炊事場とトイレが遠い! なんだかワンコ連れはちょっと隔離されているように感じました。「ワンコ連れなんだからちょっと不便なところで我慢してもらう」的な……。おかげで隣のドッグラン庭付きコテージのおじさんが立ちションしているところを目撃してしまうし……(笑)。夜はコテージの人が外でテレビ電話? をずっとしていてなんだかとっても五月蝿い……。コテージ宿泊の人は人種が違う(とにかく五月蝿い人が多い)ので、テントサイトとコテージは離れていた方がいいですよね……。

 ワンコ大満足!? 広大なドッグラン

サイトの目の前に広大なドッグランがあります。とにかく広くて、さくらさんも嬉しそうに走りまわっていました。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

駆けっこ楽しいね♪
駆けっこ楽しいね♪
ボールを華麗にスルー
ボールを華麗にスルー

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ドッグランの向かいには、ペット洗い場があります。なかなか気の利いたスペースのように思いましたが、中は空き家かというほど汚い……。といいますか、こんなスペースをつくるくらいなら、キッチン&トイレ棟をつくってほしいと思いました。案の定、一度も利用はしませんでした。

ペット洗い場
ペット洗い場
床で洗ってもいいそうです
床で洗ってもいいそうです
乾かすスペース
乾かすスペース
洗い場
洗い場

 湯船のあるお風呂が嬉しい。炊事場はお湯が出る!

PICA富士西湖で一番感動したのは、お風呂があることでした。シャワーだけでなく、よくぞ浴槽も用意してくれました。ちょっと熱めのお風呂は本当に気持ちがよかったです。

お風呂・コインランドリー棟
お風呂・コインランドリー棟

お風呂はお湯が出続けるタイプ(24時間風呂?)でした。営業時間は8時〜10時、15時〜24時。あまりに気持ちがよかったので、滞在中に何度も入ってしまいました。

脱衣所
脱衣所
ドライヤーもあります
ドライヤーもあります

ドライヤーと洗面は2台ずつあるのですが、なぜか1つは電源も入らず、水も出ませんでした(節約?)。

エアコンあり
エアコンあり
洗い場
洗い場
浴槽
浴槽
大き目の浴槽です
大き目の浴槽です
乾燥機
乾燥機
洗濯機
洗濯機
キッチン&トイレ棟
キッチン&トイレ棟
洗い場
洗い場
トイレ
トイレ

洗い場ではお湯(30℃〜35℃くらい?)も出ます。油汚れは水だけだとなかなか落ちにくいので、これは助かります。トイレもそこそこ清潔。 ウォシュレット 完備でした。

 お散歩が楽しい! 早朝の湖畔エリアは最高!

PICA富士西湖という名前ですが、 富士山 も 西湖 もサイトからは望めず、湖畔感もあまりなく……。なんだかいろいろと「思てたのと違う!」感がありますが、空気は美味しくお散歩はとっても楽しめました。

幻想的な朝のドッグランエリア
幻想的な朝のドッグランエリア
西湖湖畔にて
西湖湖畔にて

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

敷地にはいろいろなサイトやコテージがあるので、眺めながら散歩歩するのはとっても楽しいです。いろいろ見てまわりましたが、レイクビューグランデやアクティブグランデは、まだ新築感がありロケーションもなかなか素敵なので、いつか泊まってみたいなぁと思いました。

レイクビューグランデとアクティブグランデ
レイクビューG(手前)とアクティブG
トレーラーコテージ
トレーラーコテージ
キャンピングパオ
キャンピングパオ
TENBAサイト
TENBAサイト
テントサイト電源付
テントサイト電源付
 お天気がよかったので、レイトチェックアウトにしようと思ったのですが、チェックアウト当日が定休日ということでレイトチェックアウトは不可でした。ちなみに、通常のレイトチェックアウトは、休日や平日の価格設定で違ってきます。平日ならば、ドッグランサイトの場合は700〜800円程度のようです。

なんだかんだと レポート してきましたが、やはり空気は美味しく晴れればとっても気持ちのいい キャンピングパーク であることは間違いありません。河口湖駅周辺まで車を走らせればいろいろと飲食店やスーパーも充実していますし、何より 都心 からの アクセス のよさもありますので、気軽にまた リピート したいと思います。

楽しかったね♪
楽しかったね♪

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*