メニュー 閉じる

さよなら江差線 ? ひな人形祭りで江差ぶらさんぽ

本日、旅の最終日。ここ江差の天気は、短時間に雪が降ったり晴れたり、なんだか不安定。昼過ぎに江差を出発( さよなら江差線 )して函館に戻り、飛行機で東京へ帰ります。さくらさん、今ごろなにをしているんでしょうか。

朝から盛りだくさん。毎日こんなだったらいいのに。

朝食をいただいたあとは江差の街をぶらぶら。古い街並みに、シンボル的な鴎島を巡ります。

江差の古い街並み。
ちょうどひな人形祭りをやってました。
鴎島灯台。だーれもいない!
旅庭 群来の入り口。

旅庭 群来 に戻って、ひとっ風呂あびるともう出発です。居心地のよかった宿。名残惜しいです。江差線が廃線になっても、このステキな宿をずっと続けてほしいと思います。

さよなら、江差駅。

帰りも約2時間30分の電車旅。木古内からは特急スーパー白鳥に乗り換え、15時少し前に函館に到着です。

単線ってなんか好きなんですよね。

さーてさて、函館に到着すると、ペットホテルの方がさくらを送りにきてくれています。一日ぶりですが、感動の再会です。
予想通り、飛びついてきてめちゃくちゃバタバタします、さくらさん。「どこ行ってたんだよー。何してたんだよー。心細かったよー」ってところでしょうか。
ペットホテルの方によると、昨日は夕方まで警戒してケージからでてこなかったとのこと。でも、出てきたあとは茹でたササミをもしゃもしゃ食べて、散歩も行ったって。
まあ、よかった。問題もなく元気で。
ちょっと可哀想なことをしたので、飛行機の時間まで公園で遊ぶことにしました。

元気いっぱい。

公園で追いかけっこをしていると、飛行機の時間が迫ってきます。
函館空港までは、シャトルバスで向かいます(ケージがあればワンコOK)。
空港で、さくらを再びJALのペットとおでかけサービスに預けると、ポイントが9ポイント(JALペットクラブ)になりました。次回はさくらさんのペット料金無料だヨ!

帰るよ〜。

飛行機に乗り込んで、窓の外を眺めていると。ペットホテルの人に「次は夏に来てくださいね」って言われたのを思いだしました。
確かに、夏にまたきたいかも。
函館ええとこ! ほな、また来るさかいに!

旅庭 群来 (くき)