メニュー 閉じる

ハイアットリージェンシー箱根 R&S

天候に恵まれた3月中旬の某日、 ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ のドッグフレンドリールームに愛犬さくらさんと宿泊してきました。まずは到着時のグルーミングサービスにやや不安を抱えながらチェックイン。飼い主以外にまったく心を開かない愛犬さくらさんにはちょっとしんどいかも……なんて思っていたらやっぱり……。

CONTENTS

 チェックイン時のグルーミングサービスを断念……

車が敷地内に入るとお出迎えを受けてまずはチェックイン。車は(マンションの地下駐車場っぽい)駐車場へ。到着すると、愛犬さくらはグルーミングに連れて行かれました。相変わらず飼い主以外に唸っていたので心配でしたが、まあプロなんで大丈夫だろうと担当のお姉さんに預けてフロントへ。広々としたフロントでレセプションを済ませて荷物とともに早速お部屋へ向かいます。

初ハイアットさくらさん
初ハイアットさくらさん
ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ
ハイアットリージェンシー箱根
駐車場
駐車場
駐車場
駐車場

部屋の前に到着すると、グルーミング担当のお姉さんが愛犬さくらを抱えて待っていました。「あれ? もうグルーミング(ネイルカット・ブラッシング・イヤークリーニング・肛門腺絞り)終わったの?」と思ったら、やっぱり激しい人見知りのため断念したそうです(苦笑)。ちなみにグルーミングサービス(一頭分)は宿泊料に含まれていて、2頭目より12,200円(税・サービス料込)の追加料金が加算されます。と言いますか半強制的なこのサービスって必要なんでしょうか? 我が家のように飼い主以外には心を開かないワンコもたくさんいますし、我が家では旅行前にはシャンプーしてますし……(もやっ)。

部屋のキー
部屋のキー

ちなみに今回11時チェックアウトのプランだったのですが、チェックイン時にいただいたキーとともに「チェックアウトタイム正午12時」という紙が入っていたので「あれ?」と思って確認したところプラン通り11時チェックアウトだそうで、「わかりにくくて申し訳ありません」と言われました。「いや、わかりにくいんじゃなくて間違いでしょ」とは思いました(もやっ)。

おやついただきました
おやついただきました
メッセージカード
メッセージカード

そして荷物を運んでいただいたスタッフがなぜだか早々に戻ってしまい(もやっ)、グルーミング担当のお姉さんに部屋の説明をいろいろと受けることに……。当然グルーミング担当なので、わからないこともいっぱい……。ハイアット……大丈夫……?

 モニターカメラあり! 最新のドッグフレンドリールーム♪

ややサービスに不安を感じるチェックインでしたが、無事にドッグフレンドリールームに入室。部屋はさすがにハイアットだけあってピカピカで隙がないものでした。ちなみにドッグフレンドリールームは道路に面した棟の3階にあります。3階部分のみ他の階と違って屋外の構造で、愛犬はホテルのその他の屋内へ入ることはできません。

ドッグフレンドリールームの位置
ドッグフレンドリールームの位置

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

リビングスペース
リビングスペース

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

愛犬さくらさんも綺麗なお部屋に満足げな様子。グルーミングサービスを断念させたことも忘れ? 嬉しそうです。

あははじゃないよ……
あははじゃないよ……
Bluetooth対応スピーカーあり
Bluetooth対応スピーカーあり
ワンコ用の仕切りあり
ワンコ用の仕切りあり

最新のテレビ(ソニー)にBluetooth対応(YAMAHA)の音響、汚れても安心なソファと、居心地の良さとワンコへの対応がバランスよくマッチしています。

ベッドスペースが一体化
ベッドスペースが一体化
ソファは汚れても安心の素材
ソファは汚れても安心の素材
くつろぐさくらさん
くつろぐさくらさん
中庭ビュー
中庭ビュー

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

残念なのは窓からの眺めが「中庭ビュー」なこと。箱根の雄大な自然はあまり感じられません……。

ワンコグッズ
ワンコグッズ
フード台など
フード台など

部屋はドッグフレンドリールームらしく、ワンコ仕様が満載。玄関にはリードフックと洗い場、引き出しにはワンコグッズが用意されています。

玄関のリードフック
玄関のリードフック
玄関横の洗い場
玄関横の洗い場
ドッグスペースのモニターカメラ
ドッグスペースのモニターカメラ

そして、ドッグスペースにはモニターカメラがあります。チェックイン時に貸し出されるiPhoneで、ラウンジで寛いでいる時や食事中でも愛犬の様子が確認できるので安心です。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

貸し出しiPhone
貸し出しiPhone
食事中でも様子が見られるので安心
食事中でも様子が見られるので安心

ちなみに部屋には、部屋番号と名前を入力して利用するWi-Fiがあります。

スリッパ
スリッパ
ディンプルキー
ディンプルキー
ネスプレッソ
ネスプレッソ
お茶類
お茶類

ミニバー(有料)やネスプレッソもあります。ちなみに湯沸かしが棚の中にあるのが気になりました(もやっ)。蒸気が棚の上にかかりまくって大丈夫なんでしょうか(笑)? バスアメニティはハイアットリージェンシー共通ブランドのPHAMACOPIA(ファーマコピア)でした。

冷蔵庫のドリンク類(有料)
冷蔵庫のドリンク類(有料)
バスルーム
バスルーム

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

フレンドリールーム部分のみ半屋外
フレンドリールーム部分のみ半屋外
ドアを開けると半屋外
ドアを開けると半屋外
階段から外へ
階段から外へ
やや危うい階段
やや危うい階段
裏口?
裏口?

ワンコと散歩に行く時は、(非常?)階段を使って外へ出ます。オートロックのドアは部屋のディンプルキーで解錠が可能です。ドッグフレンドリールームだけなんだか隔離されたように感じますが、犬が苦手な方もいますので致し方ないでしょう。

夜は更けて
夜は更けて

 世界初! 館内は浴衣でOK。スペシャルディナー&モーニング!

当ホテルの楽しみは、何と言っても暖炉を囲むリビングルームでのサービス。16:00~19:00の間はシャンパン・生ビール・ワイン・カクテル・コーヒー・紅茶・ジュース。また、朝7:00~10:00はコーヒー・紅茶・ジュースがフリーでいただけます。しかも、世界で唯一館内は浴衣でOKなんです。リラックスして過ごしたいのでこれは嬉しい!

洗練されたリビングルーム
洗練されたリビングルーム

夕食前にリビングルームで寛いでいる時にiPhoneで愛犬さくらさんの様子を確認していたところ、さりげなくiPhoneスタンドを持ってきていただきました。こういったところはさすがハイアットです。

一階通路でリビングルームへ
一階通路でリビングルームへ
リビングルームのフリードリンク
リビングルームのフリードリンク
ラウンジ
ラウンジ

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

ラウンジのメニュー
ラウンジのメニュー
ライブラリー
ライブラリー

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

レストラン
レストラン
ディナーコース
ディナーコース

ディナーは前菜(2コース)とメインディッシュ(4コース)が好みに応じてチョイスできるのが嬉しいところです。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー
アミューズ
アミューズ
前菜(チョイス)
前菜(チョイス)
前菜(チョイス)
前菜(チョイス)
スープ
スープ
メインディッシュ(チョイス)
メインディッシュ(チョイス)
メインディッシュ(チョイス)
メインディッシュ(チョイス)
デザート(チョイス)
デザート(チョイス)
デザート(チョイス)
デザート(チョイス)
食後のドリンク
食後のドリンク

食後のコーヒーでは、コーヒーの温度が下がらないようしっかり温かいミルクが用意されていてさすがだなと思いました。

オープンキッチンの朝食
オープンキッチンの朝食

夕食ももちろん美味しかったのですが、朝食が素晴らしかったです。卵料理はオムレツやだし巻きなどをチョイスして用意していただけます。また、鯛茶漬けや海鮮丼などもアレンジすることができ、朝から大満足です。

和食メニュー
和食メニュー
サラダ類
サラダ類
洋食メニュー
洋食メニュー
パンメニュー
パンメニュー
だし巻き玉子
だし巻き玉子

 露天風呂がほしい! 普通な(笑)内風呂

お部屋も食事も素晴らしいなか、温泉(スパ)については少々物足りなさを感じてしまいました。せっかく箱根・強羅に滞在するので露天風呂はほしいところです。泉質はともかく、普通のスパという印象でした。

温泉フロアのギャラリー
温泉フロアのギャラリー
ロッカーフロア
ロッカーフロア
洗面フロア
洗面フロア
アメニティ
アメニティ
シャワースペース
シャワースペース
洗い場
洗い場
内風呂
内風呂

強羅のハイアッットに愛犬さくらさんと泊まれるなんて、なかなか素晴らしい体験でした。ただ、ハイアットだけに文句のつけようのない隙のないサービスを想定していたのですが、ところどころになんだか“もやっ”とすることがありやや期待値を下回る結果に……。まあ全体的に箱根にあまり期待はしていないので、我が家としては再訪の可能性は低いかな……。

ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*